このブログについて

 

 このブログは日本からシリコンバレーに海外研修に来ている大学生2人で書いています。

 大学生及び若手起業家の海外研修プログラムを提供しているUS-Japan Forum(www.usjapanforum.org)さんのプログラムに参加して、VIVALDI technorogiesで研修させていただけることになりました。

 

 大学生が海外の企業で研修させていただける機会は多いものではありません。自分の語学力や技術力への不安も大きな障壁となります。もし興味があるなら、このプログラムに参加してみるといいかもしれません。

 

 私は大阪大学の学部二年生で、将来アメリカで起業したいと思っています。しかし、そのビジョンを明確にすることは一人では難しいです。そこで今回このプログラムに参加し、実際にシリコンバレーで活躍しておられる日本人の方のところで研修させていただくことにしました。

 企業での研修というもの自体初めてで不安もありましたが、実際に来てみると、人種や年齢にとらわれない柔軟で国際的な視野とイノベーションの精神を持った方々から良い刺激を受けることができました。

 また、将来のビジョンを話していく中で自分でもそれをより明確なものにすることができ、さらには実際にシリコンバレーで活躍されている方々からアドバイスや体験談を聞くという貴重な経験をすることができました。

 シリコンバレーという独特な地域を実際に見て、新しいものをつくり出すのに最適な環境で将来自分もやっていきたいと強く思いました。